前回、こちらの記事で採用サイト制作時のコンテンツアイデアとして、いくつかのサイトを紹介させていただきました。今回もまた最近見た採用サイトから、参考になるコンテンツ案をまとめましたのでご紹介します!

福利厚生、働く環境、働き方についてのコンテンツ
最近では、福利厚生は「あって当たり前」ですが、そんな中でも出産などのライフイベントに合わせた柔軟な働き方ができることの訴求や、仕事と育児を両立しながらでも、しっかりとキャリアが築ける点を訴求するコンテンツが増えてきたように思います。
【事例1】ママパパ復帰率100%のワケ | アスザックグループ 採用サイト

こちらのサイトでは、福利厚生とは別に、子育てに関する福利厚生の制度紹介、社内の実際のパパママへのインタビューや、1日のスケジュール、パパママアンケートなど実際の実績を交えて紹介されており、「制度が実際に機能している」ということが、とてもよくわかるコンテンツ例です。

【事例2】NISSAN Women Careers 女性が活躍する日産自動車
女性の活躍に特化したLP風の採用コンテンツです。多様性を重視した取り組みを数字で伝えるコンテンツや、社員インタビュー、育児や介護において利用できる制度などが詳しく紹介されています。妊娠〜復職までの各フェーズにおいてどんな制度が利用できるかを表形式で見せているところも、わかりやすくていいですね。制度が整っているからこそここまで大きく訴求できるという点はありますが、こういった特設ページを作るだけでも、「企業としての取り組み、姿勢」がアピールできますね。

文化や社風を紹介するコンテンツ
【事例1】日々、何に挑戦してる?〈みずほ〉のいま | みずほフィナンシャルグループ
業務以外の取り組みを写真と共に紹介するコンテンツです。「副業」「兼業」など、気になるけどなかなか聞けない制度の利用事例の紹介や、部活紹介、女性活躍の事例が紹介されています。紹介したい取り組みは色々あるけど、1コンテンツにするにはボリュームも少ないし、部活動だけでこんなにたくさん訴求するのもな.. といった感じでコンテンツのボリュームに悩むこともありますが、こんなかたちでまとめて紹介するのも、面白いなと参考になりました!

キャリア形成を紹介するコンテンツ
【事例1】成長への投資|株式会社BuySell Technologies 新卒採用サイト

単なる制度紹介にとどまらず、社員の育成に関する制度をインタビュー形式の1本の記事にして、人材育成への本気度が伝わる内容になっている。成長への「投資」というワード選定も、熱量が伝わります。

株式会社BuySell Technologies 新卒採用サイト
【事例2】描けるキャリア|株式会社グリーンハウス 新卒採用情報
総合職・栄養職のそれぞれに2名ずつキャリアの経歴をシンプルな表形式でまとめています。入社後何年でどんなポジション、経験ができるかというのがイメージしやすい見せ方だなと思いました。栄養職については、キャリアモデルとして結婚などのライフイベントを含めた、長期的なキャリアイメージがあるのも、良いなと思いました。

MVVや、会社の方向性を示すコンテンツ
【事例1】バイセルの目指す未来 |株式会社BuySell Technologies 新卒採用サイト

ミッションビジョンを紹介するページは採用サイトやコーポレートサイトでよくありますが、こちらの採用サイトでは、ビジョンに加えて「リユース市場の可能性」「挑む課題」→ これらを受けて、どんなことを目指していくのか、がわかりやすく整理されています。「親がこの会社を知らなくて、成長性がある企業なのか心配している・・」といったよくある懸念も、市場全体の話を交えて説明すると、より納得感のあるコンテンツになりますし、市場における課題を背景に、ミッションやビジョンなど、会社としての方向性が示されることで、より会社の存在価値を訴求できるなと思いました。

【事例2】ミッション・目指す未来 | グローウィン・パートナーズ【採用サイト】

理念やパーパスにこめた「想い」の部分まで伝えることで、理念や方針により共感してくれる人へ入社してもらえるような構成になっていると感じました。また、求める「資質」という表現も、「求める人物像」よりスマートで即戦力のある人物を求めている、企業の経営に携わるコンサルティング会社らしい雰囲気が伝わってきました。





