Y.S|エムトラッド リクルート

ENTRY

MEMBER.

社員紹介

インタビュー写真

IT未経験から主要戦力に。柔軟な働き方で育児と両立できる

ユーザーサポート

Y.S

/

2016年入社

STORY 01.

インタビュー写真

IT知識ゼロで入社し、ユーザーサポートに挑戦

前職は保険の販売員で、内勤業務を志望し、IT未経験でエムトラッドに入社しました。IT知識はゼロでしたが、現在の上司がフランクに面接してくれたので安心感があり、第一志望で迷いなく入社を決めました。
入社してから6年間は、客先常駐でPC、プリンター、サーバー、ルーター、各種アプリケーションなどのサポート窓口を担当しました。コールセンターでお客さまからの問い合わせを受け、知らない単語を理解するのに必死だった覚えがあります。

STORY 02.

インタビュー写真

上司のレクチャーを受け、後輩を支える頼もしいプレーヤーに

知らなかった単語はその場ですぐにメモして、週1回の上司との面談ですべて確認して覚えました。タイピング練習をして、お客様との会話もほぼすべて打ち込んで記録し、資料をすぐにまとめられるようにしたことで、業務効率と正確性が上がったと思います。
「お客様が何に困っていて、何を必要としているのか」を理解するのにも努めました。お客さまだけでなく、周囲のメンバーにも気を配って、対応時間が長くなっていたら「大丈夫?」と声をかけてフォローできるように心がけています。

STORY 03.

インタビュー写真

働き方を柔軟に調整し、仕事と育児を両立

24歳で産休・育休を取得し、1年半後に復職しました。周囲からは「おめでとう」と祝福され、経理社員が親身に相談に乗ってくれ、隣の部署の部長に手続きのアドバイスをもらいました。
妊娠中は体調に応じて早退する日もありましたが、ほかのスタッフが分業でサポートしてくれました。復帰後は時短勤務で育児と両立し、テレワークが始まってからはフルタイム勤務しています。会社の利益重視ではなく、社員の働きやすさを重視してくれるので、安心して働けます。